裏すき ~soulful scissors~

こんにちは

今回は前回に引き続き
裏すき(裏漉き)のお話しを!

 

「切った瞬間の感触がいい」

「セニングとドライシザーは光邦じゃなきゃ」

など

 

ありがたいお言葉を頂戴することがございますが、

これも裏すきが関係してるかなと思います。

 

光邦の裏すきは
一丁 一丁
すべて手でおこなっています。

 

ここ数年の間にも
裏すきのできる優れた職人さんが
知ってるだけでも数名亡くなられ、
手作業でしている
メーカーさんが本当に少なくなりました。

裏すきは研ぎとは全く別物で
簡単に習得できるものではありません。

名工といわれる
理美容鋏の裏漉き職人は
日本で数人とも言われており

現在生産されてる多くのハサミが
機械で裏すきされた製品というのが現状です。

 

 

人間の手で磨かれた裏すきは
温かみがあります💮
あじがあります

 

 

 

あなた色に使いこんで

「なじみ」の経過も
是非たのしんでくださいませ

 

またハサミの世界でお逢いしましょう。

 

 

研ぎも全国よりお待ちしています!


美容用品・機器ランキング