カーブシザーの鋼材

こんにちは

コバルトVG10(V金10号)の刃材のシザーズを
粉末ハイス鋼スーパーゴールド2(SG)に変更で
つくらせていただくことが可能です。


こちらはSGでつくらせていただいた
KX60

プラス25000円で納期が約2か月となります。
オンラインストアでも備考欄に書いていただくと
SGでOKでございます

 

 

 

ただ、例外が!

カーブシザーズはSGに
変更はできません。

カーブシザーは

特殊な機具で刃を曲げるのですが、
(さらに昔は叩いて曲げてました)
SGだとその過程で刃が折れてしまいます。
VG10でもかなりきびしいです。

じゃあなぜVG1ならつくれるのか‥

実はコバルトVG1という鋼材には
コバルトとついてるのにコバルトが入っていません。

コバルトの効能は
素地(マトリックス)の強化
つまりコバルトが添付されてないことによって
刃が折れずに加工できるというわけです。
ただVG1でも曲げる過程で10丁のうち数丁分は折れてしまうという
難しい作業です。

またハサミの世界でお逢いしましょう。


美容用品・機器ランキング